転がり続けるマトリョーシカ“ninaの旅ブログ”

3ヶ月に一度は日本に帰りたいパッカー。じわじわ世界一周する気。インドとロシアがお気に入りの三十路半ばの♀。

ルアンパバーンの天才に恋して。

バンコクで時間があり、いい感じのWi-Fi環境もあるので、ラオスで書きかけてた日記をアップしときます。はやラオスも5泊目。しかも今回はルアンパバーンにしか滞在せず。(前回はもっとラオス北部も歩いたので)さばぃでぃー。のんびーりした(ねっちょりと…

誰得な看板

マ ン ニ エ グ ジ ェ ン(°_°)?えっもしや…まねーえくすちぇんじ?money Exchangeを日本人に伝えたかったのか?もはや誰の為にもなってない!!掲げた人の自己満足と、日本人への壮大なツッコミ待ちの機能しかない。タイだけどインド人街なのでグラサンかけ…

すごいティーシャツ(バンコク繊維街ぶらぶら歩き)

今日の予定は夜にスワンナプーム空港について20:40の飛行機に乗るだけ。特に目的も用事なく…下町をぶらつくことにしました。↑すごい(笑)。下町の商店街です。高層ビルの建ち並ぶエリアとはまた違った活気があっていいですね。なんとなく東京上野って感じ。…

ひとり歩きもやっぱりいいな(バンコク)

緑あふれるルアンパバーン(ラオス)から大都会バンコク(タイ)へ戻ってきました。宿の物干し台からの風景。都会や〜。ラオスから持ち込んだオヤツで朝ごはんマンゴーと、パイナップルケーキ本当はラオスから陸路移動してくるはずだったんだけどなぜかどう…

ラオスのヌードル225円(^◇^;)

汁そば一杯、15000kipな事がままあるラオス。 せめて10,000kipなら…(ノ_<)だってタイで90円で食べれてた汁そばがコッチでは225円てことでしょ!日本でもそれくらいあればおにぎり2個買えるくらいだし。うううう。美味しいけど、タイよりスパイスの刺激少な…

4年ぶりのラオス(中国人が乱開発?)

さばぃでぃー。 しばらく投稿できていませんでしたが、いまラオスで元気にノンビリしています(^^) ラオスは織物がさかん。チェンマイからバンコクへ移動した後、ラオスのルアンパバーンまで飛行機で飛びました。4年前にアジア周遊をやった時以来、ルアンパバ…

ラオスで元気にしています。

テスト投稿です。 Wi-Fiつながるのにブログアプリが不調で日記更新ができてませんでした(^◇^;)理由不明。

首長族さんはクリスチャン!!

メーソンホーンの宿の兄ちゃんの、バイクのお尻に乗って1日ツアー。少数民族の村をまわります。東南アジアから中国にかけて散らばる、少数民族にわたしが興味を持ったのは7年くらい前に大阪のみんぱくでの展覧会をみて、その衣装の美しさに衝撃を受けてから…

カレン族の村でホームステイ観光

田舎のメーソンホーンに来たのは、この辺りも少数民族の多い土地だということで、街のチェンマイから外人10人ぐらいでまとまっていくツアーより、メーソンホーンまで行けば、現地人のバイクタクシーで少数民族村まで行けるのではと踏んだからでした。メーソ…

村の診療所とタマリンドのお茶でデトックス

チェンマイへ戻ってきました。また『爆睡の術』を使ったので6 ・5時間ワープです。チェンマイの小綺麗なホステルにチェックインしました。今晩の宿は600円。小綺麗で快適。シングルじゃなくてドミだけど設備的には田舎のよりこっちのが断然いい。メーソンホ…

メーソンホーンで朝食を

メーソンホーンの朝 屋台で朝ごはん。 辛そうな麺の上にかかったドロっと黄色いのは何? まぜて食べる。 辛いピーナツソース。 麺が白玉粉みたいなもちゃっとした舌触り。 隣の人がトッピングで揚げパンを入れてもらってるので わたしも頼む〜 [ 口の中が辛…

腹痛は恐怖

チェンマイの夜、 寝付くまでお腹がチリチリと痛くて 『どーしよう、お腹こわした?! いーや、ただのトウガラシのせいだ!(ーー;)きっとそーだ』 と悶々としてました。 神様〜お腹こわしはカンベンして! 旅行中の深刻な腹痛は旅程が時にパァになる、大打撃に…

メーソンホーンまで移動(ワープ)

2泊したチェンマイを出ることにしました。 今日のお宿はこんなところ。 シングル利用で一泊450円。 メーソンホーンという町 一気に田舎にきました。 宿代安いなぁ。値切るまでもなく言い値で泊まってしまいました。 勿論シャワーは外付け共用ですがちゃんと…

チェンマイのアートシーンとオシャレスポットをおさえとこう。

列車の切符も買えたことだし、 ソンテウをとばして チェンマイ大学美術学部のアートセンターへ向かいます(^o^) http://www.thailandtravel.or.jp/detail/sightseeing/?no=48&tags=&page=32 海外に行った時にはなるべくその街の現在進行形のアートシーンには…

列車の切符を買いに行く冒険

チェンマイ2日目の朝。排気ガスでガサガサになった声で宿のおネェさんに挨拶すると『この後のご予定はきまってるの?(^^)』と声をかけられる。『チェンマイの街なかだけだと勿体無いですよ。この辺には少数民族の村もいっぱいあるしね。よかったらツアーをご…

チェンマイ初日ナイトタイム散歩

チェンマイ初日つづき。お昼寝休憩を挟んで、夕方から午後のお散歩へ出かけました。夕暮れ時のチェンマイ。水辺が涼しい。ターペー門。チェンマイのハチ公前的な場所。旅行に来てきゃーきゃーはしゃいでるムスリム女子が可愛い。ナイトマーケット(夜市)を…

チェンマイ初日、デイタイム散歩

チェックインして、シャワーを浴び旅仕様の服装に着替えたらワクワクしてきた。早速はじめてのチェンマイの街をお散歩。持ってる地図には昨日クアラルンプールで旅友達におすすめスポットを書き込んでもらってある(^o^)それを気にしながらも気ままにぶらぶら…

旅のはじめは可愛いプチホテル

エアポートタクシーで宿にチェックイン。旅行者の多いチェンマイには安宿が沢山ある(ありすぎるくらいある)ことは知っていたけど旅のはじめはのんびり贅沢したかったので乙女チックなプチホテルを予約してました。一泊2400円くらい。バンコクよりチェンマ…

チェンマイ・プロローグ

サワディーかー。無事にチェンマイに着きました! ホテルの屋上のミニテンプル。心なしか乙女チックなのがチェンマイスタイルな気がする… 旅の前はずっと緊張状態で出発ぎりぎりまでテンパって、 あれこれ残り時間にしがみ付く様に作業をやっていたのですが …

いま関空に向かっています!

新しい旅の始まりです!(ロシア編が書きかけのまま…)今回もまた転がり続けるマトリョーシカninaは旧ソ連圏を旅します。ペルシアからシルクロードの国々を巡るよ!だが、その前に東南アジアにちょっと寄り道。先ずは初めてのエアアジアに搭乗予定。 バック…

てすと

てすと

内宮へ!2016新春初詣レポート

外宮前からスムーズにバス移動で内宮へ。いよいよ天照大神のお住まいへ初参拝。流石に明らかに外宮より人が多い〜! 初めに橋を渡る。意味ありげ。 ついつい、千と千尋の神隠しの気分になります。ジブリではアレが一番好きだなぁ。内宮にもガイドさんはいる…

外宮へ!2016年初詣レポート

新春スペシャル、初詣&人生初神宮参拝リアルタイムレポート!と意気込んでたのですが結局移動でレポートどころじゃなく帰ってきてからの日記です! (帰ってきてお風呂に浸かりながら、あちこちで無料で手に入る神宮解説パンフレットを読んでました。)『お…

伊勢へ!(初旅2016リアルタイムレポート)

新春明けましておめでとうございます!! 本日4日よりようやくわたしの正月がはじましました(^o^) というのも、次の旅費を貯めるためにもことしの年末年始は三重県は鳥羽市の某施設で『リゾバ』。(鳥羽の海!きれい。日本の海の景色大好きです。特にお正月…

ロシアの治安は如何なの?

帰国してしばらくたちました。日本で久々に会う方によく 『ロシアの治安はどうなの?』と聞かれます。 割と、開口一番に聞かれます。さすがは、おそロシア。 ドクロ?アリさんか…?触覚 さて この場合の『治安』とは、どのような治安を問われてるのでしょう…

気持ちがたぶんまだシベリア上空あたり

ずっとマブイ(たましい)がロシアから帰ってこなかったんですが、ようやく徐々に戻ってきたかな…(どうかなー)。うーん、エアラインの見比べとかしてると、何となく次の行き先も気になってまいりますね。 ロシアのカザンでヒトメボレして買ってきた急須。…

エミレーツ航空(機内食)感想!

こだわる人はこだわる、航空会社(エアライン)。どこの航空会社にするか? わたしは海外旅行にハマってしばらく経ってからも、 あんまりエアラインにこだわりはありませんでした。マイルも貯めませんマイルごちゃごちゃ考えるより安い航空券探せばいいやと…

ただいまー。帰国しました。

ブログはまだ旅の途中ですが 4日前に帰国いたしました(^^)。 空港で売ってたTシャツ…(^^;; 『わたしの友達!プーチンさん!』 て書いてある。空港で売ってるのがすごいかも。日本じゃあり得えへんやろ。 いやぁ〜今回もおそロシアから生きて帰ってこれて良か…

どっちへ?!モヤモヤの日々あり

急に予定をカザンへ行く事にしたのはせっかく来たサンクトペテルブルクでのロシアの友達との予定が土壇場キャンセルになっちやって ふてくされてた時にダメ元で、なかばヤケでカザンのホームステイ希望を申請したら(カウチサーフィン利用)『歓迎しますよ!…

旅は終わる…薄墨色のウールのような

さて今回の旅もそろそろ終わるわけだが、 いつも 『帰りたくない』とは思わない。 ようやく荷が下ろせるな、といった感じ。 今回はまるひと月の旅だけど 期間がふた月でもみ月でもこの感じは同じ。 わたしはあらかじめ決めたゴール(帰国日)に向かってミッ…