転がり続けるマトリョーシカ“ninaの旅ブログ”

3ヶ月に一度は日本に帰りたいパッカー。じわじわ世界一周する気。インドとロシアがお気に入りの三十路半ばの♀。

ラオスのヌードル225円(^◇^;)

汁そば一杯、15000kipな事がままあるラオス
せめて10,000kipなら…(ノ_<)

だってタイで90円で食べれてた汁そばがコッチでは225円てことでしょ!

日本でもそれくらいあればおにぎり2個買えるくらいだし。

うううう。

美味しいけど、

タイよりスパイスの刺激少なめでお腹に優しいけど

財布に響く…!!(ノ_<)

ラオスまた来たいけど結構きびしいなぁ〜!!
f:id:namasutenina:20160406132909j:plain

外食しないというラオスの人々だけど屋台の麺は結構食べてる。
本当に200円以上もするのを毎日食べてるのかな…。

しかし、のんびりと素の感じで

『15000kip』と言ってくる彼らにぼったくってるとかふっかけてるという意識はないっぽい。

試しに

『あの、10000kipではだめ?』と聞いてみると

『うーん、まあ10000でいいよ。』

って(^◇^;)

f:id:namasutenina:20160406133332j:plain

トンコツスープかと思ったら辛めのココナツミルクスープそばでした。

時々、一杯10000kipの店があるから、もしかしたら、観光客はちょっと上乗せされてるのかなぁー

めぼしい観光は全て済ませてしまったのであとやる事といえば

日本に大事なお土産を送って

f:id:namasutenina:20160406133657j:plain

郵便局へ行くと
『荷造り職人』みたいな担当の方が、荷物に合わせてダンボール箱をぴったりと包丁みたいなナイフで切りそろえて梱包してくれる。

そのぴっちりした仕事ぶりに、

『うん、無事に日本へ送ってくれるだろう!』と確信。

あとやっておきたい事といえば

f:id:namasutenina:20160406134100j:plain

お気に入りのラオスサンドイッチ。
具が肉味噌と豆腐サラダなどエスニック




f:id:namasutenina:20160406134210j:plain

具だくさーん!
とても好きなんだけど、20000kipだから300円するね〜(^◇^;)

(旅人としては二百円くらいでおさまると助かるところだが)

でもここで食べ収めだから食べとこ!

そして

ビアラーオで〆!ビアラーオは120円くらいだからまぁ、許容範囲。

f:id:namasutenina:20160406134608j:plain



いま時間に余裕はあるけど
財布に余裕がないものでヽ(´o`;

もう、食住(屋台と安宿)と交通費、以外にはラオスでは余裕ない〜。

なかなか節約が難しいラオスの観光。

旅行中はずっと小銭のことばっかりばっかり考えて生きてる(ノ_<)

でも長期の旅人はきっとみんなそーだよね。

日本でもすこしでも切り詰めて旅費の足しにしたいと思ってるし。

もはや早く物価の安い国でホッとしたい(笑)。

これから向かうイランは安いってよく聞くし。

でも1人になって、ひとりでゆったりしてるうちに、
友達と一緒に安心してる時とはまた別の、次の国に向かう英気と勇気がふつふつと湧いてきた感じです。

がんばろっ!

コブチャーイ(ありがとう)ラオス