転がり続けるマトリョーシカ“ninaの旅ブログ”

3ヶ月に一度は日本に帰りたいパッカー。じわじわ世界一周する気。インドとロシアがお気に入りの三十路半ばの♀。

チェンマイ初日、デイタイム散歩



チェックインして、シャワーを浴び

旅仕様の服装に着替えたらワクワクしてきた。

早速はじめてのチェンマイの街をお散歩。

f:id:namasutenina:20160324163410j:image


持ってる地図には昨日クアラルンプールで旅友達におすすめスポットを書き込んでもらってある(^o^)

それを気にしながらも気ままにぶらぶら。

f:id:namasutenina:20160324163542j:image

市場 魚の干物?
f:id:namasutenina:20160324163612j:image


表通りは交通量も多いけど

f:id:namasutenina:20160324163801j:image

少し内側に入ればのんびりした雰囲気。

f:id:namasutenina:20160324163930j:image

沖縄とインドの地方都市の中間みたいな雰囲気。

この感じなんか知ってる。

おみやげやさんや、ツーリスト向けのカフェが沢山あるけど、

不思議とうるさい感じはしない。



f:id:namasutenina:20160324164121j:image

幾つか川とか堀があって水の気配あるし
暑いけどアジアの気候を程よく感じるから嬉しい感じ。

わたし、過去に3ヶ月ほどかけて東南アジアを回ったんですけど、

個々に楽しい瞬間はあったものの、

『好きになれた街が結局ひとつもなかった』

んですよね(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)


それが、チェンマイにきて初めて

『いい感じかも』

『ここならひと月ほど暮らしてもいいかも』

と、思えました。

f:id:namasutenina:20160324164359j:image

お寺もバンコクラオスより何処か女性的な華やかさを感じる気がする。

f:id:namasutenina:20160324164502j:image

《観光》というモードではすぐ観終わってしまうかもだけど、

何にもせずにのんびりひと月ほど、

暮らそうと思えば暮らせるかも〜って。

そう思えた街は初めてなんですよ。(笑)

(インドは北なら灼熱でも湿度がなくて暑さがカラッとしてるから苦にならないんだろうなぁ。チェンマイは山だから涼しめなんだっけ?)

f:id:namasutenina:20160324164933j:image


f:id:namasutenina:20160324164652j:image
旅ともだちおすすめの店で人生初カオソーイにありつく。

f:id:namasutenina:20160324164747j:image

ベジタリアンレストランとはおもえないほどボリューミーな『bambooBee』のカオソーイ。
高菜みたいな酸っぱい漬物付きなのが美味しかった。

f:id:namasutenina:20160324165447j:image

わたしが東南アジア苦手意識があるのは

まずはその蒸し暑さ。

そして商魂のたくましすぎさ。

でも今の時期のチェンマイくらいならいける。

f:id:namasutenina:20160324165108j:image


歩いてて楽しいな

f:id:namasutenina:20160324165138j:image


だいたい街と地図と宿のの方向関係を把握して(わたしは酷い方向音痴)ホテルにただいま。

f:id:namasutenina:20160324165337j:image

夜のナイトマーケットまで休憩します。