転がり続けるマトリョーシカ“ninaの旅ブログ”

3ヶ月に一度は日本に帰りたいパッカー。じわじわ世界一周する気。インドとロシアがお気に入りの三十路半ばの♀。

気持ちがたぶんまだシベリア上空あたり


ずっとマブイ(たましい)がロシアから帰ってこなかったんですが、ようやく徐々に戻ってきたかな…(どうかなー)。

うーん、エアラインの見比べとかしてると、

何となく次の行き先も気になってまいりますね。


ロシアのカザンでヒトメボレして買ってきた急須。あー独り暮らしのキッチンが欲しい。お茶入れたい!
わたしね、もしかして急須フェチでね、今回のロシアだけで急須4つ買ってきてるんです。4つは少々変じゃないか?フェチじゃないか?
ヤカンも好きなんでよく外国で買うんですけど。
心理学的になにか急須はエロチックな象徴だったりするのでしょうか。

普通の感覚の方からすると、


『一か月も旅行?しかも何回も?どんだけ暇で金持ちなん?!』


とか思われがちなんですけど

『しかももう次の旅行とかおかしい!』

って言われるんですけど、

旅行ホリックの人ならわかるよね〜旅の合間に稼いでるんだもんね(笑)次の旅の為に(笑)。





きゃわいい!梅鉢




3ヶ月に一度は帰国したいパッカーとしては、なかなか何年もかけて世界一周とかは計画できなくて


もっぱら『地域や文化圏を決めて、わりと時間をかけてじっくり周る』

スタイルが好きだと自覚してるんだけど。
気に入った場所なら1週間以上居たい!みたいな。

今までは

3ヶ月で取り敢えず東南アジア一周

3ヶ月でロシアとバルト三国を時計回り

3ヶ月で東インドと南インドの一部でゆっくり(?意外とインドは忙しい…広いし)


という『3ヶ月シリーズ』がお気に入り。

次に狙ってるのは

3ヶ月で中央アジアとイラン(シルクロード

3ヶ月でブルガリアルーマニア、トルコ、ギリシャあの辺もっと

3ヶ月でインドの行ってないところ(インドでかい…)

の3ヶ月シリーズ。


3ヶ月以上は、体力と集中力が持たないのですよ!

疲れて帰りたくなっちゃう。

あと、3ヶ月完結シリーズなら予習復習もしやすいし


お土産もしっかり買って持って帰れるし(食べ物系も)


思い出も定着させやすいし。

なんか、予算が限られた中で世界一周してる人とかによくある『物価の高い国は駆け足で!』とか、勿体ないなと思うんです。


それなら、期間と地域をしっかり決めてしっかり予算も作って、出かけたい。


わたしの旅の目的って

メシ

美術

宗教施設(新興宗教も❤️)

お土産(民芸品)


に主に絞れるみたい。

お土産買うの重要だし、しかも素焼きとか陶器とかガラスとか土人形とか(笑)割れ物も大好きなんだよね。

好みだったら重さや割れやすさは気にしないで買う!!

だからその持ち歩きも3ヶ月が限度というか…(送ればいいんだろうけど)


そして、

大自然!

世界遺産

スポーツ観戦!

などには、興味が無い…



あぁ…やっぱり世界遺産興味無いのか…一応、行ってるのに(笑)!

屋台のメシとか、土人形に、世界遺産は負けている(笑)!


でも、

長距離列車や長距離バスの旅は好きみたい(^^)。

20時間越え乗車でもありですよ。
(そこそこ快適な移動の方が良いけどね)




何年も前から『いつかやってみたい!』と思い続けてるのが

ビジネスクラスの世界一周旅行券利用旅


世界一周ってなると、会社を辞めて一年二年とかける人も多いけど


たぶんわたしはそんなに行きっぱなしは向いて無いから

きっちりルートを決めて、せいぜい半年?

で帰って来たい。

これも…いつやるんだろ?

人生なんでもやりたい事は早めに実現しておくべきなのだか。


実行するならせっかく飛行機にたっぷり乗れるのだし、

じっくり周りたいとは思わないけど、興味はあるんだよね!

みたいなところに行きたいな。


アメリカ(ニューヨーク、セドナ、サンフランシスコ、カルフォルニア、ハワイ…でも何処が何処だか解ってない。)

アイスランド(自然に興味なくてもなんか行きたい。基本、北国好きだし…)

イースター島(サイハテ感。いちおう)

メキシコ(普通に楽しそう。美術館もあるし)


グアテマラ(普通に楽しそう)

ブラジル(この機会でもなきゃ行かなそう)

エジプト(ピラミッドには興味無いけど、紅海はみたい。ダイビングはやらないけどシュノーケリングだけしたい)

イスラエル(宗教施設好きだからやはり、と思うものの中々行く機会がイメージつかないので)

このくらいかな?

行けたらアフリカも少し(サバンナは興味無い)

あっヨルダンで死海に入りたい!

これで約8カ国。
半年で周るのにちょうどいいじゃん。


でも、ロシアはこの間にちょこっと挟んでもイイかも(笑)蚤の市と美術館だけでも入れたい。

また行くなら、白夜の真夏が良いなぁ。


ロシアは街の感じとか、人の感じとか、何がっていうより雰囲気全体が好きなんでしょうね。
飯も飛び抜けて旨いわけじゃないし。

恋だ!(笑)



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ロシア
にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村

世界一周のバナーを貼ってるのは、
世界一周でロシアを入れてる人、何故か少ないんですよ!
だから、どうせ世界一周するならロシアも行けばいいのになと思って、バナーをつけてんだけど、あんま関係無いかも(笑)。

前回のインド旅のブログはけっこう読みに来てくれてる方が出来たんだけど、なんかロシア旅はそうでも無いのか、元々ブログの需要人口がインド旅より少ない気がする…( ̄◇ ̄;)

このブログは今後他の国に行った時もココに更新し続けていこうかなと思って立ち上げたんだけど、

またインドに行ったらあっちのインドブログに書く方がいいのかな?

ちょっと考え中。

でもブログのタイトルはずっと使えるようにと考えたんですよね。

まぁ、わたしの中のロシアブームも何時まで続くかわかりませんが…

でも、わたし一度ハマると大抵10年以上飽き無いんですよ。

むフフフ。

※旅直前はすごいブルーなのに、旅の計画中は本当にドリーム!