転がり続けるマトリョーシカ“ninaの旅ブログ”

3ヶ月に一度は日本に帰りたいパッカー。じわじわ世界一周する気。インドとロシアがお気に入りの三十路半ばの♀。

ただいまー。帰国しました。


ブログはまだ旅の途中ですが


4日前に帰国いたしました(^^)。



空港で売ってたTシャツ…(^^;;
『わたしの友達!プーチンさん!』
て書いてある。空港で売ってるのがすごいかも。日本じゃあり得えへんやろ。



いやぁ〜今回もおそロシアから生きて帰ってこれて良かったです。

帰国日にエジプトでロシア機が墜落したニュースなどあり気持ちが痛みます。

前回の旅行中もマレーシア機がロシアで墜落したりして

簡単には言えませんが、なんていうか他人事とは思えません。


人が死ぬのは悲しい事です。


ロシアは2度目なんですが、
気に入ったのと、行く前にも心配でロシア語とか習ってたせいで

『ロシア、ロシア』言ってる期間が長く

家族は

『え、ロシア行くの3回目でしょ?!』って言ってましたが、

まだ2回目です(^^;;。


そもそも、同じところにリピートするよりは

出来るだけたくさん知らない国に行きたい派のトラベラーとしては


2年続けて同じ国の街にいったのはとてもめづらしいこと。


(他には気に入ってリピートしてるのはフィンランドヘルシンキとインドのデリーくらい。それも、他の土地に行くための中継点としてだし)


正直、途中で鬱になった時なんかは

『こんなに暗くなるなら、もっと安くてあったかい国に行けばよかった😢』

と本気で思ったりしたのですが


帰国した今となっては


機内食にでたバターのパッケージに書かれた

ロシア文字を見るだけで

『ホロリ…』

とくる感じ。




帰りの飛行機に酔ってしまい、あまり機内食を食べれなかったのでパン&バターをお持ち帰りした。


もはや彼の地が懐かしいです。

ロシアにはよくわからない郷愁を感じます。


インドも好きだけど郷愁は感じません(きっぱり)。




つぎはロシアじゃないとこにしよー!


とも思いますが

何だかまた行ってしまいそうな気もします。


変です


つぎ行くなら極東ロシアとプリヤート共和国あたりを攻めたいです。



日本へ帰ってきてからは時差ボケと

さすがに疲れが出たらしく
(元々根性無いので、いつでもすぐ休みたい方)

丸3日くらい昼も夜も寝たり。

寝すぎのせいか毎日頭痛がします。

ロシアにいる間は殆ど夢を見なかったのですが、
帰国してからはまだロシアにいる夢を見ているようです。夢の記憶がはっきりしないけど。

まだ、自分がどこに居るのかよくわかんない感じです。

体内時計もまだロシアぽいし。


ロシアでお世話になった人々から

『無事に帰った(^^)?』

とメールを貰ってもまだ何だか実感が湧きません。



うーん、ロシア…


でもとにかく寝て、お風呂に浸かって、
日本食とロシア土産と、その前の韓国土産をローテーションでたくさん食べて

日本の漫画を貪り読んでいます。
よしながふみの『大奥』を全部読み返し、Amazonで気になってた漫画を注文しまくり)


旅から帰るといつもコレだ〜。

なかなか気持ちが切り替わらないけど


日本に居るうちに!

東京の村上隆五百羅漢春画展、ピロウズのライブ!

東京行きのバスチケットとらなあかんわ。

人形も作らないと、文楽を観に行ってみたい、仲間由紀恵の放浪記って少し興味ある。

コレクターズのライブチケットまだあるかな〜

名古屋のふなっしーカフェ行かないと〜♫

キノコ狩り行きたいけど行くヒマあるんかいな?

沖縄料理食べたい…行きたい…
(ロシアに居たので暖かい海が恋しい)

などなど、欲望をキッカケに
少しづつ気持ちが日本に帰ってくる感じです。


でもまだ、旅の余韻から抜け出せない。

外国にいると1日がとても長いのに

日本にいたら3日4日、すぐたってしまいますね。



ブログの方は少しづつまだロシアの事を書こうかなと思ってます。

そう言えばドバイの事ももう少し書こうと思ってたんですけど…。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ロシア
にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村