転がり続けるマトリョーシカ“ninaの旅ブログ”

3ヶ月に一度は日本に帰りたいパッカー。じわじわ世界一周する気。インドとロシアがお気に入りの三十路半ばの♀。

列車の憩い、サモワール。


ロシアや中国の寝台列車で嬉しいもの。


何時でもアツアツお湯のサービス


ロシア式に言うところの


サモワール


です。


車内販売でカップ麺を買いました。四角いけど焼きぞばじゃ無いよ。コンソメ系汁面です。



列車で食べると妙にワクワクする。


お箸持参。便利だけど、東方アジア人として注目を引き目立ちます。


アウトドア気分に近いものかも知れない。


あと、このちょっと静かで孤独な感じがいい。
一人旅ってカンジ。


寒い季節、車内は暖かいけど
サモワールは体より心を暖めてくれる。

何かと勝手の違う知らない世界へ移動していく中で、

すこしホッとする感じ。




永遠に続くかのような鉄道の旅も


夜が明けてそろそろ皆さん着替えを始めた。


ギリギリまで寝ててもオッケー


目的地が近づいてきた感じがします。



のんびりお茶。


外の安いカフェで出てきたプラカップを車内に持ち込んで愛用。

このカップが好き。デザインも洒落てる。

これで歯磨きも済ませました。

降りるときにポイ。

目的地のカザンはどんなところかなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ロシア
にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村