転がり続けるマトリョーシカ“ninaの旅ブログ”

3ヶ月に一度は日本に帰りたいパッカー。じわじわ世界一周する気。インドとロシアがお気に入りの三十路半ばの♀。

ネフスキー大通りを、プリャーマ!プリャーマ!


プリャーマ!!


プリャーマ!!



(まっすぐ!まっすぐ!すすめ。)




去年の夏につづき、2度目のサンクトペテルブルクにやってきました。



そして、サンクトペテルブルクの目抜き通り、



ネフスキー大通りをひたすらまっすぐお散歩してきました。

モスクワ駅から宮殿広場まで、ひたすらまっすぐ続く大通り。
(広場手前で引き返したけど)


いわゆる銀座かな?カフェやファストフードの店や、銀行や服屋さん、おみやげ屋さん、たくさんある。

でも、街並み全体はロシアスタイルの華やかなつくりで洒落てる感じ。


空気のヒンヤリ感を想像してみて下さい。

モスクワは首都!って感じだったけど、

サンクトペテルブルク

“華の都”って印象。


風邪でちょっと元気なくしてた時は

『ペテルブルク、もう一回行ったし

沢山観たんだから、違う所や国に、

行けばよかったんじゃ…(´・w・`)』


なんて思ってたけど


実際に来てみると

今回は土地勘もあるし

なんか親しみがある感じ。


やっぱり街並みは素敵だし


夏に緑に溢れてた公園は、

いわゆる“黄金色の10月”に染まってて

とても歩いてて楽しい( ´ ▽ ` )ノ♫


プリャーマ!


プリャーマ!



夏の時に気に入ってたカフェで休憩。

そんなにお洒落でもなく昔からありそうな、カフェというより喫茶店なんだけど
(地元のおじちゃんおばちゃんはお茶じゃなくてよく、ビール呑んでる。)

ケーキのお皿も紙皿だけど、ロシアにしては珈琲もまぁ悪くない。安いし。

(ミニケーキとコーヒーで350円くらい)

日本に絵葉書を書いて、

明日からのプランを立てる。。。





ロシアさんはいつも、着いた初日にとてもイイ顔で微笑んでくれる。

今日もそうで、

そのあとは急につっけんどんだったりぶっきらぼうになったりもするんだけど

(ロシア人みたいに)


通り沿いの劇場チケット売り場で


バレエ“ジゼル”のチケットも買っちゃった!!


前に来た時は、大劇場で後ろの方のチケットで見たけど(それしか売ってなかったら)


今回は中規模な劇場で、

けっこう前で観れるみたい(^^)。

チケット売り場のマダムがすごく丁寧で親切な方でそれも嬉しかった…(T_T)




到着直後にちょっとアレレ?とした事もあったけど…、

なかなか順調なサンクトペテルブルク初日でした!



↑空が電線だらけなのも、わたしは悪くないと思ってる(笑)都会っぽい。




この馬も懐かしいのだ!



応援のコメント&クリックお願いいたします(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ロシア
にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村