転がり続けるマトリョーシカ“ninaの旅ブログ”

3ヶ月に一度は日本に帰りたいパッカー。じわじわ世界一周する気。インドとロシアがお気に入りの三十路半ばの♀。

モスクワのスターバックスとマトリョーシカ


いいレートで両替が出来たので

ずっとガマンしてた贅沢をしてきました。

スタバ


ロシアで美味しいコーヒーの飲むのは中々難しい事で…そとで頼むと大抵インスタントにお湯注いだのか、
エスプレッソをお湯でダバダバ薄めたなんか、違うやつ(しかも日本より高い!)

セブンやマクドで100円でそれなりのコーヒーが飲める日本とはちがうんやね。



でもスタバはあのいい香りがお店にただよってるの〜♫

大きめカップのブラックコーヒーが500円以上する高級さだけど、

みんな大きいサイズを頼んでるのでわたしもマネして
ミディアム(≧∇≦)

流石にスタバ、(ロシアにしては)テキパキと愛想よく、

英語で対応してくださいます。


ロシアは経済格差が激しいというけれど(着てるものとかで対応が随分変わるらしい。ガイジンとしては見ててもよくわかんないけど)

スタバにくるようなのは少し、裕福層なのかな?


だって

トイレへ立ったお兄さん、テーブルに
おさいふ置きっ放し


そのチーズケーキ、食べちゃうぞ!!!

いや、このお兄さんがうっかりしすぎなだけだと思いますが…。


さぁ、コーヒーのお味は…

なんか、うすい。(味も香りも)

ロシア人の好みなのかも知れないけど…。

となりの北欧のフィンランドスウェーデンがあれだけコーヒー消費国で、
スウェーデンは行った事ないけどフィンランドのコーヒーはめちゃウマやのに、

どーしてー?

スタバなのに…味違うね。

やはし、ロシアは鎖国?!


でも、インスタントよりはマシなのでタップリ飲みました。

味に深みがないというか、後味が無い…ので、たくさん飲んでも、もたれない。

有名なマトリョーシカタンブラーも売ってます。

わたしはタンブラー使わないから買わないかな。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ロシア
にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村