転がり続けるマトリョーシカ“ninaの旅ブログ”

3ヶ月に一度は日本に帰りたいパッカー。じわじわ世界一周する気。インドとロシアがお気に入りの三十路半ばの♀。

無題

本当に面白いところなので、『ロシア』でいいんですが、

寒い。。。いま
わたしも周りのロシア人たちもみんなクシャミと咳してる(^◇^;)

いまいまいま

本音を言えば、この時期、暖かいヨーロッパ(スペインとかポルトガル?)方面か、インドにすれば良かったのではないかと…(苦笑)

あと2週間弱、このロシアでどーやって過ごそうかな…

しかもロシアってビザの都合でちょっと隣国に電車で行ってきまーす!

とか許されないんだよね。

(でも言うなればこのちょっとした鎖国感が、ロシア特有の文化や雰囲気を維持してるんだろうなぁ。
100年以上前の絵画を見ても、その頃の空気が脈々と現代に受け継がれてるのを感じる。)


言わば、いまも、ロシアこんな感じ


特に後編の10日ほど過ごすサンクトペテルブルクは、夏に見所は大体回ってしまったので

実はあんまり予定立ててない。

前回行って好きだったところに再訪しようかというくらい(笑)。


でも、もったいなかったんじゃないかと

今になって変な(鬱な?)気分になってる。

なんだろ、少しホームシックなの?

夏に比べて夜が早く来てて、

夜が長いから無駄に考えちゃう時間があるんだろうか。

風邪で気弱になってるだけかな。

なんか、旅の後半どーしよーって。

なるように、転がるようにしか、

ならんのだけど。


寒くても乾燥してても、

『これがロシアだ!』


電車の中で英語の書かれた紙袋を見かけると、なんか頭の中に新鮮な風がふくくらい、
キリル文字一辺倒です。