読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転がり続けるマトリョーシカ“ninaの旅ブログ”

3ヶ月に一度は日本に帰りたいパッカー。じわじわ世界一周する気。インドとロシアがお気に入りの三十路半ばの♀。

ロシアで気をつけるべき事…


現地のロシア人と話していても

在露日本人に現地の事を聞くにつけも、

こと、“ロシアの警察官”は評判が悪い。

「何かと文句をつけてきては罰金を徴収し、自分のポケットに納めている。」

「肝心な時には頼りにならないし。ロシア文学では決まって警察官は悪者よ

との事…ロシアの街や地下鉄などかなりの頻度で警察官は歩いているんだけど

こう聞いているので、見かけると悪い事してないのに身構えてしまう。

だって、みんな警察の事、ほんと良く言わないんだもんwwww

ロシアで警官に憧れるの無理じゃない?(制服姿はキマってるんだけど。)

特に注意しなさいと言われたのが
“何気ない交通違反”。

横断歩道が赤なのに誰もいないから〜(^з^)-♫

と渡ったりすると(見つかると)

罰金を取られるし、

外国人だと

ヘタすると犯罪記録が公式に残ってロシア出入り禁止?!になるらしい。

実際に、日本人で咎められた時にたまたま財布を持ってなくて、

後から罰金を振り込んだら記録に残ってしまい、その後、ロシア生活で苦労したという方のリアルな話を伺いました。

人生経験上、わたしは日本のお巡りさんもあんまり好きじゃない(´・_・`)
(↑わたしは悪い事はしてないよ!)

でもロシアの警察官はもっと、らしい。。。

警察はポリス、

のロシア語読みで

パリーツィアと云います。

プーチンさんが来るぞ〜!!!こわい!

↓応援クリック&コメントよろしくお願いします!(^^)
にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村