転がり続けるマトリョーシカ“ninaの旅ブログ”

3ヶ月に一度は日本に帰りたいパッカー。じわじわ世界一周する気。インドとロシアがお気に入りの三十路半ばの♀。

おぉロシア!わたしのモスクワ!!

ロシアに着きました!





おぉ、ロシア!

わたしのモスクワ!



なかなか寒いけど



歩いてるだけでワクワクします。






ロシアは2回目だけど、首都モスクワは初めて。



単なる好みでしょうが、

どうもロシアのデザインというか意匠というか、わたしのツボをぐいぐい押してきます。




ヨーロッパだけど、少しエキゾチック




朝も、昼も、







夕暮れも、夜もまたそれぞれに美しい。





シャープさとごちゃごちゃの混沌が入り混じる、深い歴史と文化のにおいがする。


ちょっと、未来都市っぽくもある。

おおきな国家の存在感とそこに生きる個人の人間臭さが強く引き合う。



わたしの思う都市・都会って、こういうところなんだと思います。

ようやくロシア編になりました〜。
毎日ロシアに萌えながら、ワクワク歩いています!
今までよりいくらか元気なレポートにかるかと思いますので、応援のクリック↓お願いいたします(^O^)


にほんブログ村 旅行ブログ ロシア旅行へ
にほんブログ村